プロフィール

北のコロポックル

Author:北のコロポックル
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは!
そして、はじめまして!!

私のブログへ訪問して頂き
ありがとうございます(^_^)

北海道函館市に住んでます。

北のコロポックルです。


私は自分が住んでる北海道が
大好きなんです。

北海道には魅力あふれる所が
たくさんありますからね。

私の大好きな北海道に関し
これから色々と書いて
いきたいと思ってます。

よろしく、お願いします。

カテゴリ

最新コメント

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

北海道の事・・・パート2 

2011/09/02 Fri 08:43 - category:北海道の事

 



 こんにちは。

 北のコロポックルです。




 今日は、私の大好きな北海道のことを書きますね。




 北海道ちゅうところは、そりゃあもう雄大な自然と貴重な動植物が
 
 息づいてる大地なんです。

 北海道は、8万平方キロにも及ぶ広大な土地の約7割以上が

 森林だからこそ、今に至るまで、まだ手付かずのままの自然が

 保たれてると私は思ってるんだよね。


 北海道は、平野や湿原など比較的なだらかな地形が多いから、
 
 川の流れもゆったりとしてるんだよなあ。

 

 気候は、そこそこの地域によってかなり違いはあるんだけれども、
 
 これは北海道の自然の大っきな特徴の一つだと私は思ってます。

 
 北海道には、世界自然遺産ちゅうところに登録された知床をはじめ、
 
 大雪山・利尻・礼文・サロベツなど6つの国立公園があって、
 
 国内最大のヒグマを始め、蝦夷鹿やシマフクロウ、丹頂鶴といった
 
 こりゃあなんとも貴重な野生動物が生息してるんだよね。




 私は自分が住んでるこの北海道は、

 最も自然の魅力に富んだ素晴らしい所だと思ってるんです。



 北海道は、四季を通して自然を楽しめる場所が、たくさんあります。

 美しい山や川、森、湖沼、広々とした草原・・・・・!

 北海道の川や池には、天然のオショロコマやアメマス、
 
 そして絶滅寸前と言われてる幻のオビラメも棲んでるんだわ。

 
 今じゃ川とか池の中に棲んでる天然の魚を見ることの出来る所が、
 
 だんだん少なくなってきてるように思うよなあ。

 


 それにしても北海道の春の訪れっちゅうものは、
 
 遅いやなあといつも思ってます。

 雪解けは、道南の地域では3月末、道北の方では4月中頃なんだが、
 
 4月になっても時々、また冬に逆戻りしたような寒さになって、
 
 大雪が降ることもあるんだよ。


 
 私は、カタクリや水芭蕉の花が咲き始める頃、
 
 やっと春が来たんだなあと感じるんだわ。

 それでも山の中腹から頂上には、まだ雪が残ってるんだけどね。

 春は、私の大好きな山菜採りの季節なんです。


 

 北海道の夏は短いけれど、それでも湿度が少ないから、
 
 とってもさわやかなんだよ。

 私は夏になると家族3人で近くのキャンプ場に行って、
 
 キャンプをするのが好きなんです。

 雄大な自然を満喫しながら、家族3人でのんびり・・・・・
 
 
 キャンプは最高だやなあ。


 
 
 北海道は9月になると、徐々に秋の気配が漂ってきて
 
 10月に入れば、山の木のハッパが刻々と変化して紅葉になるんだわ。

 ちなみに北海道の紅葉は、大雪山から始まるらしいよ。


 北海道の各地の川には、秋鮭が産卵のために帰って来るんだけど、
 
 秋鮭の遡上は北海道の自然にとって、とっても大切なんだわ。

 秋鮭は、森に棲んでるヒグマとかキタキツネなどの貴重な餌になって、
 
 そして食べ残された秋鮭の死骸は、山の土の養分となって
 
 森の草木を育ててくれるんだわ。
 

 私にとって秋の楽しみと言えば、きのこ採りなんだよなあ。

 北海道の自然が恵んでくれるきのこ。

 本当に、ありがたいもんだよなあ。



 北海道では、11月になると早くも雪が降り始めて、
 
 また長くて厳しい寒い冬がやってくるんだわ。

 北海道の冬は、本当に寒いんだよ。

 平均気温は、マイナス10度以下なんだよ。

 
 はっきし言って北海道の冬は寒いと言うより、
 
 しばれると言ったほうがいいくらい寒いんだよ。

 ただ雪の降り方は、そこそこの地域によって差があって、
 
 日本海側は多いけれど、太平洋側は意外と少ないんだよ。


 

 1月になると、道東のオホーツク海沿岸に流氷が接岸して、
 
 オホーツクの海も春が来るまでの約6ヶ月間しばしの休息に入るんだわ。




 それにしても北海道ちゅうところは、いいところだよなあ。

 四季それぞれに美しさ、素晴らしさがあるもんなあ。


 北海道に生まれて、本当に良かったなあ!




 最後まで読んでくれて、ありがとうございました。




  

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://akotiti35.blog11.fc2.com/tb.php/167-9e4fc6d8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


