プロフィール

北のコロポックル

Author:北のコロポックル
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは!
そして、はじめまして!!

私のブログへ訪問して頂き
ありがとうございます(^_^)

北海道函館市に住んでます。

北のコロポックルです。


私は自分が住んでる北海道が
大好きなんです。

北海道には魅力あふれる所が
たくさんありますからね。

私の大好きな北海道に関し
これから色々と書いて
いきたいと思ってます。

よろしく、お願いします。

カテゴリ

最新コメント

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

北海道の美味しい魚介類・・・スケソウダラ 

2011/12/20 Tue 19:02 - category:北海道の魚介類

 

 こんにちは。

 北のコロポックルです。 



 北海道の海が育んだ魚介類には、

 たくさんの、おいしいものがあります。



 
 今日は、スケソウダラについて書いてみました。

 

 スケソウダラの旬は、真冬の12月~2月の最も寒い時期なんです。

 この時期、北海道では鮮魚として生のままで売られてるんですよ。



 スケソウダラの身は、かまぼこ、ちくわ、はんぺん、
 すりみ、魚肉ソーセージなどの原料として使われ、
 卵巣は「タラコ」に加工されるんです。

 
 ちなみに、タラコは真ダラの卵巣ではなく、
 スケソウダラの卵巣なんですよ。

 

 北海道には、このスケソウダラの卵巣を使った郷土料理があるんです。
 
 生の卵巣を、糸コンニャクと一緒に、みりんや醤油で煮て作った料理で
 「こあえ」と言います。

 私にとっては、まさに「おふくろの味」なんです。


 
 スケソウダラの精巣を「タチ」と言うんだけど、
 これがまた最高なんだよね。

 塩を加えた熱湯で湯がきしたタチを、
 ポン酢しょうゆで食べたら最高ですよ。


 北海道では、これからがスケソウダラの本格的な時期になります。
   


 今日も最後まで読んでくれて、ありがとうございました。


 ランキングに参加していまーす!!
 「今日の記事は良かったよ!」
 と思った方は、応援クリックお願いしまーすm(^_^)m
 
    ↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
  にほんブログ村



      

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://akotiti35.blog11.fc2.com/tb.php/196-c06ef324

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


