プロフィール

北のコロポックル

Author:北のコロポックル
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは!
そして、はじめまして!!

私のブログへ訪問して頂き
ありがとうございます(^_^)

北海道函館市に住んでます。

北のコロポックルです。


私は自分が住んでる北海道が
大好きなんです。

北海道には魅力あふれる所が
たくさんありますからね。

私の大好きな北海道に関し
これから色々と書いて
いきたいと思ってます。

よろしく、お願いします。

カテゴリ

最新コメント

 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

北海道の美味しい魚介類・・・真カジカ 

2012/01/27 Fri 16:34 - category:北海道の魚介類

 


 こんにちは。

 北のコロポックルです。 


 

 北海道の海が育んだ魚介類には、

 たくさんの、おいしいものがあります。



 

 今日は、真カジカについて書いてみました。

 


 「真カジカ」

 sakana0812_102_30ece9c2b6makajika.jpg

 


 真カジカは、

 はっきり言って見てくれの悪い魚だと思います。
 


 だけどね、見てくれの悪い魚ほど美味なんですよ。
 

 

 真カジカは、普段は水深50~100メートルに棲んでます。



 冬の真カジカは、腹に卵を持ち身もしまってます。

 

 北海道では、真カジカの鍋料理を

 「ナベコワシ」と言います。


 
 真カジカの鍋料理は、食べる人皆が鍋の底を、

 最後の最後まで箸で突付いて、

 鍋の底を壊してしまいそうになるほど、

 おいしいことから「ナベコワシ」と呼ぶようになったそうです。

 
 
 ナベコワシは、真カジカの頭やアラはもちろんのこと、

 エラ、胃袋、肝臓、尾っぽなどすべてを使い、

 野菜は大根だけ、味は味噌味。

 

 汁を吸すった瞬間、真カジカの豊潤な風味が口の中に広がり

 頭やヒレ、骨に付いた身を豪快にしゃぶりつきながら食べる時、

 これが北海道の味なんだと感動しちゃうと思います。

 
 
 ナベコワシは、地元の漁師さんも大好きなんですよ。


 

 今日も、最後まで読んでくれて、

 ありがとうございました。


 


       

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://akotiti35.blog11.fc2.com/tb.php/202-5f167d7c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


