プロフィール

北のコロポックル

Author:北のコロポックル
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは!
そして、はじめまして!!

私のブログへ訪問して頂き
ありがとうございます(^_^)

北海道函館市に住んでます。

北のコロポックルです。


私は自分が住んでる北海道が
大好きなんです。

北海道には魅力あふれる所が
たくさんありますからね。

私の大好きな北海道に関し
これから色々と書いて
いきたいと思ってます。

よろしく、お願いします。

カテゴリ

最新コメント

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

北海道の野生動物・・・蝦夷鹿 

2009/11/20 Fri 00:15 - category:北海道の野生動物

 

 こんにちは。

 北のコロポックルです。



 今日は、北海道だけに生息する野生の蝦夷鹿のことを書いてみました。

 

 
 北海道の道東方面にはね、たくさんの野生の蝦夷鹿がいてね、
 
 簡単に出会うことが出来るんですよ。

 

 私も以前、家族3人で道東へ旅行に行った時、
 
 たくさんの蝦夷鹿が草原や林の中で、こっちの方を向いたまま、
 
 立ち止まってる姿を見ました。


 私自身、そして妻も娘も野生の蝦夷鹿を見たのが、
 
 この時が初めてだったから、とても感動しました。

 そのとき見た牡鹿の角は、そりゃあ見事で立派なものでしたよ。






 今、困ったことに蝦夷鹿が増えすぎて、
 
 北海道で大きな社会問題になってきてるんですよね。

 
 なんでかと言うと、増えすぎちゃった蝦夷鹿が

 自然の原生林や、牧草地、畑などに食害をもたらし、
 
 自動車や列車と頻繁に衝突事故を起こすなどして、
 
 その地域に住んでる人々との生活の間で、
 
 深刻な摩擦を生じてきてるからなんだそうです。


 

 そんでもって北海道では今、野生の蝦夷鹿を天然資源としてとらえ、
 
 蝦夷鹿を北海道の特産物として位置付け、
 
 貴重な肉資源として活用するための取り組みを始めてるそうです。


 たしかに北海道の自然豊かな環境の中で育った野性の蝦夷鹿は、
 
 たくさんの天然食材を食べてるから栄養価が高くて、
 
 飼育されてる動物とは違って、

 成長補助剤や抗生物質などの薬も使われてないから、
 
 アレルギー対策としても、最高の食材なんだそうです。


 ましてや蝦夷鹿の肉は、高たんぱくで、鉄分が多くて脂肪も少なく、
 
 豚肉や牛肉に比べ低カロリーで、アミノ酸やミネラルのバランスも良くて
 
 健康には最高の食材なんだそうです。


 
 私も家族3人で道東へ旅行に行った時、

 初めて蝦夷鹿の肉を食べてみたんだけど、
 
 豚肉や牛肉に比べ、以外にあっさりとしていて

 臭いやクセもなくて、何とも言えない上品な風味があって

 軟らかくて、うまい肉だなあと思ったもんです。



 ここでちょっとだけ皆さんに質問をしていいですか?

 
 皆さんは「獅子に牡丹」という、ことわざを知ってますか?

 獅子を猪にかけて、猪の肉を「ボタン」と言うよね。

 また馬の肉は、鮮やかなピンク色をしているので「サクラ」と言うよね。

 鹿の肉は、山のモミジが真っ赤に色づく紅葉の秋に鹿猟が始まるので
 
 「モミジ」と言われてるんです。



 最後まで読んでくれて、ありがとうございました。

 
 

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://akotiti35.blog11.fc2.com/tb.php/4-7dc05823

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


